下記は「ウェブマスターアカデミー 1.魅力的なサイトを作成する」を私が学習用に超簡略化してまとめたものです。(2016.09.16時点)
Google向けのSEO対策を行いたいのであれば、Googleに習うのが一番でしょう。
Googleから無料のテキスト講座「ウェブマスターアカデミー」が提供されています。
SEOは手段であって目的ではありません。
質の高いコンテンツを作成するという、本質を忘れないようにしたいですね。
既存のSNSやレビューサイト等で代替できないか検討します。
また長期にわたり利用するため、時代の流れで色褪せないものが適している。
Googleから無料のテキスト講座「ウェブマスターアカデミー」が提供されています。
SEOは手段であって目的ではありません。
質の高いコンテンツを作成するという、本質を忘れないようにしたいですね。
魅力的なサイトを作成する
作りたいWebサイトは必要か?
自分のサイトは自由にコントロールできる反面、セットアップは大変です。既存のSNSやレビューサイト等で代替できないか検討します。
ドメイン名はシンプルで分かりやすいものを付ける
ドメイン名はWebサイトのテーマに沿って、短く、簡単で、覚えやすいものが好ましい。また長期にわたり利用するため、時代の流れで色褪せないものが適している。
ホスティング・サービスを選ぶ基準
- サーバーの稼働状況は問題ないか?頻繁にダウンしていないか?
- ネットワーク帯域幅は十分か?制限があればその範囲に収まるか?
- セキュリティ対策は十分か?トラブル発生時のサポートは十分か?
- サポート対応は素早く妥当な対応か?メールや電話対応が可能か?
- 操作画面は使いやすいか?自分のやりたいことが容易に操作できるか?
- メールアカウント等、自分の必要とするサービスに対応しているか?
サイトのユーザー層を特定する
- Googleトレンドを使って、関連キーワードからユーザー層への理解を含める。
Googleトレンドを利用してみましたが、悪質な業者によって意図的に順位が上げられたキーワードもあります。
利用する際は鵜呑みにせずに、実際にそのキーワードで検索して真偽を確認した方が良さそうです。
また「キーワードプランナー」というツールでも関連キーワードや検索量が確認できるため併用した方が良いでしょう。
利用する際は鵜呑みにせずに、実際にそのキーワードで検索して真偽を確認した方が良さそうです。
また「キーワードプランナー」というツールでも関連キーワードや検索量が確認できるため併用した方が良いでしょう。
- アンケートなどでユーザーが期待するもの、不足している情報等を把握する
質の高いコンテンツのポイント
- 有益で情報が豊富。レストランなら住所、営業時間、連絡先、メニュー、イベント等を掲載。
- 他サイトよりも価値が高い、または視点が異なる。
- 独自の調査、引用、リンク、レビュー、証言等によりサイトの信頼性が高い。
- ユニークで質が高い。大量生産されていない、他サイトに委託していないサイト。
- 商品/チーム/作者の画像等でリアリティ付ける。
- 無効なリンク、スペルや文法のミス、事実誤認、過多な広告、スパム(コメント/フォーラム)を避ける。
- 定期的な更新、コメントやSNSウィジェットでユーザーを引きつける。
- 「Googleウェブマスター向けガイドライン」を理解しておく。
- サイトの構造をシンプルに整理し、訪問者にもクローラにも巡回しやすくする。
- ナビゲーションバーでサイト構造を明示しユーザーを誘導する。
- URLはページの内容を示唆する文字列にする。(”article001.html”とかにしない)