2016-09-16

ウェブマスターアカデミー 1.魅力的なサイトを作成する 超概略

下記は「ウェブマスターアカデミー 1.魅力的なサイトを作成する」を私が学習用に超簡略化してまとめたものです。(2016.09.16時点)




Google向けのSEO対策を行いたいのであれば、Googleに習うのが一番でしょう。
Googleから無料のテキスト講座「ウェブマスターアカデミー」が提供されています。
SEOは手段であって目的ではありません。
質の高いコンテンツを作成するという、本質を忘れないようにしたいですね。

魅力的なサイトを作成する

作りたいWebサイトは必要か?

自分のサイトは自由にコントロールできる反面、セットアップは大変です。
既存のSNSやレビューサイト等で代替できないか検討します。

ドメイン名はシンプルで分かりやすいものを付ける

ドメイン名はWebサイトのテーマに沿って、短く、簡単で、覚えやすいものが好ましい。
また長期にわたり利用するため、時代の流れで色褪せないものが適している。

ホスティング・サービスを選ぶ基準

  • サーバーの稼働状況は問題ないか?頻繁にダウンしていないか?
  • ネットワーク帯域幅は十分か?制限があればその範囲に収まるか?
  • セキュリティ対策は十分か?トラブル発生時のサポートは十分か?
  • サポート対応は素早く妥当な対応か?メールや電話対応が可能か?
  • 操作画面は使いやすいか?自分のやりたいことが容易に操作できるか?
  • メールアカウント等、自分の必要とするサービスに対応しているか?

サイトのユーザー層を特定する

  • Googleトレンドを使って、関連キーワードからユーザー層への理解を含める。
Googleトレンドは「キーワード」の人気度推移や、関連するトピックやキーワードを確認できるツールです。
Googleトレンドを利用してみましたが、悪質な業者によって意図的に順位が上げられたキーワードもあります。
利用する際は鵜呑みにせずに、実際にそのキーワードで検索して真偽を確認した方が良さそうです。
また「キーワードプランナー」というツールでも関連キーワードや検索量が確認できるため併用した方が良いでしょう。
  • アンケートなどでユーザーが期待するもの、不足している情報等を把握する

質の高いコンテンツのポイント

  • 有益で情報が豊富。レストランなら住所、営業時間、連絡先、メニュー、イベント等を掲載。
  • 他サイトよりも価値が高い、または視点が異なる。
  • 独自の調査、引用、リンク、レビュー、証言等によりサイトの信頼性が高い。
  • ユニークで質が高い。大量生産されていない、他サイトに委託していないサイト。
  • 商品/チーム/作者の画像等でリアリティ付ける。
  • 無効なリンク、スペルや文法のミス、事実誤認、過多な広告、スパム(コメント/フォーラム)を避ける。
  • 定期的な更新、コメントやSNSウィジェットでユーザーを引きつける。
  • 「Googleウェブマスター向けガイドライン」を理解しておく。
  • サイトの構造をシンプルに整理し、訪問者にもクローラにも巡回しやすくする。
  • ナビゲーションバーでサイト構造を明示しユーザーを誘導する。
  • URLはページの内容を示唆する文字列にする。(”article001.html”とかにしない)

This Is The Oldest Page