ブログやホームページを書くにあたり意識すべき「コンテンツマーケティング」について3分で解説します。
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コンテンツマーケティングとは?
よりユーザーが求める情報ニーズに沿ってコンテンツを作成し、ユーザーの知識や信頼を育て購入に導くことです。商品の認知⇒検討⇒決定⇒購入に導くよう、一連のコンテンツ群を作成します。
コンテンツ例
- 認知:ブログ、入門講座、HowTo、チュートリアル
- 評価:利用者の声、導入事例、FAQ、製品比較、デモ動画
- 購入:無料トライアル、価格比較、クーポン、キャンペーン
- (リピート等)
従来型とコンテンツマーケティング型の比較例
従来型:家計簿ソフトの商品説明のコンテンツのみ発信。
コンテンツマーケティング型:
「子供の学費を貯めるためやるべきことは?」といった家計・節約のブログ記事を発信。
⇒企業の認知度と好感度を上げ売上向上。
コンテンツマーケティングの手順
ペルソナ(ターゲット)を設定
ターゲット・セグメントを代表する具体的な人物像を詳細に決める。ペルソナのプロフィール、意識や行動の特徴などを設定する。
売りたい商品(サービス)にまつわる、どのような課題を抱え、ゴールを目指しているか?など。
カスタマージャーニーマップの作成
ペルソナが商品の認知から購入に至るまでの情報ニーズと経験をマップ化する。競合状況を把握する
競合がどのような情報発信をしているか?自社のポジションはどこなのか?コンテンツマップの作成
カスタマージャーニーマップに沿って、情報ニーズを満たすコンテンツマップを作成する。年間、月間カレンダーでイベントあテーマ等、長期間継続する計画を立てることが重要。